飯日記

趣味は食べること

トマトとチキンの欧風カレー

飴色玉ねぎとトマトが旨味のベースになるので、カレールウやコンソメの力を借りなくても十分美味しくできる。というかカレールウ使うと画一的な味になるのであんま好きじゃない。 材料( 2 人分) 鶏肉 180g ホールトマト缶 ½ 缶 玉ねぎ 1 個(またはソフリ…

カポナータ

トマトベースの夏野菜煮込みのことです。野菜とトマトが大量に摂取したくなったので作りました。 野菜を煮込んで柔らかくする作り方もありますが、今回は食感重視で、野菜を素揚げしてトマトソースと和える方法をとりました。 材料です。豪快に、3人前はあ…

あさりとバジルのリゾット

この間、お店で食べたらアホほどうまかったので、頑張って真似てみることにしました。 まずリゾットのベースになる、固めのオニオンライスを作ります。 たまねぎにちょっと火を通したら、米と水を入れて煮ます。 冷まします。今回は四食分作ったので、今回使…

ケッカソースのブルスケッタ

「日本語でおk」という感じがしますが、訳すと「ガーリックバゲット 生トマトソース乗せ」です。イタリアでは前菜や朝食の定番の1つだとか。 結論から言うと、大成功でした。 先ずケッカソースから作っていきます。トマトを湯剥きします 水っぽくなるので…

茹で鶏のツナソースがけ

コンソメを少々入れたお湯に鶏胸肉を投入します。鶏肉は火を入れすぎるとパサパサになるので、沸騰したお湯に放り込んだ直後に弱火にして 5 分ほど茹でる程度に。 次にツナソースを作っていきます。 みじん切りにした玉ねぎを入れて飴色になるまで炒めます。…

スモークサーモンと生クリームのペンネ

スモークサーモンはやや高価ですがまぁ最近は色々頑張ってたので自分へのご褒美ということで。 バターでスモークサーモンをさっと炒めます 生クリーム投入。焦げやすいので弱火で、ちょっと煮詰めます。 ペンネ投入。仕上げにパルメザンチーズをたっぷりと、…

フリッタータ

フリッタータ = イタリア風卵焼き。トマト缶と卵が余っていたのでこれにしました。 この料理は大きく焼いてその都度キッシュみたいにカットして食べるのが一般的らしいですが、今回は一人分作ります。 ソフリット、卵、パルメザンチーズ、トマトペースト、ち…

ミートソースのペンネ

前回 作ったソフリットが余ってるので、ミートソースにすることにしました。 まず挽き肉を焼いていきます。重要なのはこんがりとした焼き色を付けることです。冷たいうちに挽き肉を崩すと中の水分が流れ出て焼色がつかないので、こんなふうに少し広げてお好…

ソフリットのイタリアンハンバーグ

まずソフリットとは何やねんという話ですが、一言で言うと野菜ダシの素みたいなやつです。セロリ、にんじん、玉ねぎ等の香味野菜を多めのオリーブオイルでじっくり炒めて作ります。パスタソースやスープ、リゾット等々、いろんな料理のベースとして使えます…

ボンゴレビアンコ

なんとなく料理ブログを開設してみた。よろしくお願いします。 あさりの余りが冷凍庫にあるので、ボンゴレビアンコにすることに。 まずはペペロンチーノを作るのと同じ要領で、にんにくスライスと鷹の爪をピュアオリーブオイルで、フライパンを傾けて揚げる…