飯日記

メインブログは http://cside.hatenablog.com/

ボンゴレビアンコ

なんとなく料理ブログを開設してみた。よろしくお願いします。

あさりの余りが冷凍庫にあるので、ボンゴレビアンコにすることに。

f:id:Cside:20160709230214p:plain

まずはペペロンチーノを作るのと同じ要領で、にんにくスライスと鷹の爪をピュアオリーブオイルで、フライパンを傾けて揚げるように加熱する。経験上、弱火でじっくり、最低でも5分はやったほうがオリーブオイルににんにくと鷹の爪の味が染み付く気がする。

ちょっとオイルをなめてみて、辛さが十分そうだったらやめる。

f:id:Cside:20160709190312j:plain

あさりを投入。冷凍の場合は凍ったまま投入しなきゃいけないらしい。すぐに白ワインをまわしかけ強火にし、蓋をする。

あさりが全部開くまで気長に待つ。あさりは火を入れ過ぎると固くなるので、開いてしばらく経ったものから順にフライパンからいったん取り出す。水気が足りなくなってきたらその都度パスタの茹で汁を追加する。

パスタが茹で上がったら EV オリーブオイル・パスタの茹で汁・塩・パセリ・パスタを投入して、あさりを戻して、トングで全体をぐるぐる混ぜる。ソースが白濁してどろりと乳化したら OK 。

f:id:Cside:20160709193034j:plain

あさりがいい出汁を出してくれて、とても旨味がある。

ところで、ボンゴレビアンコにはバターを入れるレシピが多いけれど、僕は前回バターを入れてみたらバターの主張が強すぎたというか、アサリの旨味を邪魔してる感じがしたので今回はバター無しで作ったけど、特に問題無しでした。

次はボンゴレロッソにしてみたい。