飯日記

趣味は食べること

カポナータ

トマトベースの夏野菜煮込みのことです。野菜とトマトが大量に摂取したくなったので作りました。

野菜を煮込んで柔らかくする作り方もありますが、今回は食感重視で、野菜を素揚げしてトマトソースと和える方法をとりました。

 

材料です。豪快に、3人前はあります。

f:id:Cside:20160811173303j:plain

 

トマトソースからいきます。ホールトマト 1.5 缶ぶんを投入。

f:id:Cside:20160811174144j:plain

 

作り置きしておいたソフリットを投入します。ソフリットはなんぞやという方は ソフリットのイタリアンハンバーグの記事 を読んでくださいまし。

f:id:Cside:20160811174724j:plain

 

これでやわらかいペースト状になるまで煮詰めたらソースは完成です。

f:id:Cside:20160811180221j:plain

 

次、野菜です。切っていきます。

f:id:Cside:20160811181948j:plain

 

素揚げします。

f:id:Cside:20160811182231j:plain

f:id:Cside:20160811184051j:plain

 

流石に揚げてる瞬間を撮るのは無理でした。揚げ終わったという結果だけが残りました。ジョジョでいうキング・クリムゾンみたいなもんです。

 

先ほどのトマトソースを温めなおすと同時にバジルをちぎって入れます。バジルは直前にちぎって入れたほうが風味が出て良いと思います。

f:id:Cside:20160811184536j:plain

 

そこに素揚げした野菜を投入します

f:id:Cside:20160811184936j:plain

 

完成です。おいしい。

f:id:Cside:20160811185143j:plain

 

野菜がたっぷり摂れて満足です。

反省点としては、やや揚げすぎて茄子の食感が失われてしまったところでしょうか。そこは次で活かしたいと思います。

3人前作ったので、明日も明後日も食べます。野菜は摂るに越したことはない。